プロフィール

このサイトApprecian (アプリシャン) と筆者について

2021年3月23日

このサイトについて

アプリシャンは、QOL向上を考え続けるアラフォー世代。元は音楽・造形などが好きな子供でしたが、ひょんなことから激しいビジネスの世界に入り、24時間365日国内外で仕事していました。いよいよ、生涯の蓄えの目処も見えてきたところで、改めて人生を振り返ってみて、今後は目の前の仕事を軸に突き詰めていくよりも過去に自分が興味があったことや課題感を感じたことを軸に追求してより豊かな暮らしを実現したいなと思うようになりました。

そのうちの1つは、自分の好きな「人とは、ちょっと違う個性的で素敵なもの」を探して獲得することです。簡単にいうと、ショッピングやネットサーフィンですが、異常なほどの量を検索し続けること、その行為自体が趣味だったりするので、その中で見つけた「これいいですよ!」というものを皆さんに紹介して、喜びを分け合えたらハッピーだなと思っています。

ということで、このサイトの目的は、「アプリシャンが膨大な情報から選定した、誰かに喜んでもらえそうなおすすめを紹介すること」です。その根底にあるテーマ・カラーは、「大衆とはちょっと違う個性的なもの、ちょっと上質なもの」というイメージになりますので、ターゲットの読者も、「人とは違ったものがほしいな」、「相手に知られてないものをプレゼントしたいな」、「見た目だけの薄っぺらいものだったり、実用ばかりのダサいものは嫌だけど、両立するもので手頃なものやオシャレなものって無いかな、探すの大変なんだよね」という方に合う内容になります。

もしこれは感性が合いそうだなと感じたら、ブックマークに入れていただけると嬉しいです。

 

(雑談) めちゃくちゃ調べる話

ここからはアプリシャンの経験について書こうと思います。

アプリシャンは、音楽・住まい・投資の一部領域にめちゃめちゃ詳しい自負があります。なぜ詳しくなったかというと、それは過去からの習慣になりますが、まずアプリシャンは気になるカテゴリーを見つけるとそこでリーチできる可能な限りの情報を徹底して調べて調べて調べて調べて調べt・・調べ尽くすこと(その手段はネットであったり、実際に見学に行ったり、体験する場合もあります)、次に頭の中のイメージやエクセルなどで自分が調べた無駄だった情報も良いなと思った情報もまとめて分析して評価を自分なりに付けてみること、その次に評価した情報を誰かにシェアして反応があるかどうか・喜んでもらえるかどうか確認してみること、最後に喜んでもらえた/もらえないという結果で自分の評価を修正してさらに良くしていくこと、これを物心がついた小学生の頃くらいから行っていました。当然の習慣だったので、これが異常なこととは自分では気づかず、ある日、人から「ビョーキだね・・・」ぐらいの素敵な褒め言葉をいただきまして、気づいたことでした。笑

一例を挙げてみたいと思います。
アプリシャンは、学生時代にDJをやっていた頃、クラブでかけるための音楽が必要なのですが、その収集自体が趣味で、ずっとヤフーオークションなどでレコードを探し続けていました。今ヤフオクのページを見ると、Hiphopのレコードで58,000件ほどの出品があったのですが、普通であればアーティスト名や曲名などを検索ボックスに入力してお目当てのものを探す絞り込みを行うことが普通だと思いますが、これを50件ごとクリックして全ページ流し見しながら気になるものを別タブで開き、別タブをひたすら消化する、というのを繰り返していました。マウスをクリックし過ぎて、手が腱鞘炎になることもよくありましたね。汗
そして、これはあくまでHiphopの話です。HouseがほしいなとなればHouse、いやラテンもいいよね、エレクトロきてるよね〜と、ヤフオクのページに合わせてジャンルが変わればそのジャンルごとにできる限り全て検索し、全て見たら、また1度見たジャンルを1ヶ月後や1ヶ月後などに全て見る、ということをしていました。出品物は入れ替わりますので・・・笑。

これを全数検索といいますが、アプリシャンの趣味なので、この中で良いものがどんどん見つけられるわけです。

合わせて、そもそも仕入れる曲自体の知識も充足する必要があるので、たくさんの曲を知る作業として、週末1,000曲試聴マラソン!などと自分で決めて、レコードショップやiTunesなどのオンラインショップでひたすら曲を試聴し続けました。掘り下げると、そのうち良いと感じる曲は個人的に1割程度なのですが、それを購買リストに残し、買ったものはiTunesでとりあえず自分なりに5段階評価をつけて、世の中のジャンル名を参考に自分なりにジャンル名をつけて保管していました。こうして、関連する情報も集めて、ぐるぐると情報の山を気づいていくのが第一段階です。

次に、分析と評価ですが、沢山データに触れているとそれぞれで分けたジャンル別に特徴が見えてきます(正確に言うと特徴が見えるようになるまで集め続けます)。仮に、NU JAZZという知らないジャンルが出てきたとします。最初は、自分でも評価をつけられないくらいピンとこないジャンルだったりしますが、とりあえず1,000〜2,000曲ほど試聴して自分なりに100〜200曲ほど集めてみると、曲と曲同士、アーティスト同士、プロデューサー同士、このジャンルはリズム感に特徴があるな、などと傾向が見えてくるので、このジャンルが好きな人はきっとこの曲が好きなんじゃないか?という曲を、”自分目線でなく相手目線を想像して”5段階評価を修正します。

最後に、これをDJとして曲を紹介する相手におすすめしたり、クラブのフロアで実際に流してみて反応を見て、「イケていたもの、気にってもらったもの」で自分の評価を微修正する、というようなループを繰り返していました。これを繰り返していると、初めてのジャンルの収集であっても、そのジャンルの傾向をそれなりに把握しておすすめっぽいものを紹介できるようになりました。

このような習慣は音楽以外でも、例えばM&Aという企業を買収する仕事に就いている時、この会社はおすすめですよという投資先を選定する・自社から出資するという時も上手く目利きできたり、自分のマンションを買う時もひたすらの検索とモデルルーム通いで、不動産が高いと言われる最近にもサラリーマンの退職金くらいの売却益は得られたりと、わりと再現性があるのが楽しく、自分の中でもどんどん習慣化・自己強化されていったのかなと思います。

 

 

(雑談続き) 紹介品は「QOL」を向上させると思うもの

上の内容はやや主観的な話なので、実質的なメリットが出たケースを挙げると、たとえばこの前まで新築で買って住んでいたマンションは、4年住んだ後に20%の利益を獲得して売却できました。4,000万円のマンションであれば4,800万円、8,000万円であれば9,600万円で売却できた、ということになります。この間、実際に暮らしていたので、その家賃もタダでした。
これも、SUUMOLIFELL(HOME’S)TwitterなどのSNS、口コミサイトなどでの検索のほか、三菱・三井・住友・野村・東建・東急などのメジャーデベロッパーの物件を検索しては足を使ってモデルルームへ行くということを繰り返して、高級物件にはこういう設備が気に入られるんだな、部屋の構造でこうなっていると良いマンションなんだな、エリアや構造などから価格の妥当性はどうかな、同じ建物内でもかなり価格に歪みがあるケースがあるんだな、などと、沢山データをインプットすると傾向が見えてきて、結果良いものが選べたという事になります。
ですので、資産性の高いマンションを探し続けた訳ではないのですが、初めて購入するので「絶対に地獄は見ない物件を買う、リスクがおおよそ把握できないと買わない」という前提基準を自分で持って選んだ結果、経済的メリットも享受できました。

勘違いがないようにこの話でお伝えしておきたいことは、家を選ぶ時でも第一に考えることは、「この住宅を選んで実際に生活をすると、今よりQOLが向上するか?」という点であって、財産を築くことを1番に不便なところに我慢して住んだ、といった選択はしていません。QOL向上とは、Quality of Lifeの略で、「生活の質」の向上、「上質な暮らし」を求めるということです

一方で、アプリシャンの考える「QOL向上」は、経済性を全く考えないことは無く、お買い物上手」であることも含まれているので、お金なんて気にしない、割高でも何でも欲しい物を買う、という選び方とも異なります。この価格帯・この品質・このデザインと、いくつかの軸を掛け合わせて考えて、「これは、お買い得だ、お買い物上手だな」と感じるものを選んでおすすめしていきたいと思っています。これは極端な話、100円ショップ縛りであれば100円ショップ内でのおすすめということになりますが、このサイトでは普及品・よくあるデザインと比べてちょっと違いがあるもの、ちょっと良いもの、ちょっと上質なもの、人とはあまり同じにならないちょっと違う個性を意識しているため、結果的に大衆に普及する価格帯よりは高いものが多くなると思います。

 

 

アプリシャンで取り扱う情報について

発信する情報は、あくまでアプリシャンの目利きを紹介することが主旨ですので、誰かからお金を貰って本意でない・おすすめできないものを紹介するといったことはありません。あくまで基準は、「QOLが向上して生活を豊かにしてくれるもの」であり、趣味に近い投稿をしていくつもりです

不動産・投資・金融に関する情報、購買情報などは、あくまで個人の見解や紹介であり、実際の投資・購買実行は個人の責任で行っていただくものとし、損失や詐欺等の被害を被った場合も当サイトでは一切責任を負いかねます。

最後になりますが、私より調べ厨の猛者の方からのアンサーコメント、叱咤激励もお待ちしています。

-プロフィール

© 2021 Apprecian (アプリシャン)